- | 次の10件

検索エンジン「Bing」日本版が、約1年間のβ運用を経て正式サービスに移行 [Bing検索エンジン]

先日(7月13日)、マイクロソフトの検索エンジン「Bing」日本版が正式サービスに移行しました。約1年間、β版として運用されてきたのですが、検索精度など品質が向上したため、正式サービスとしての基準に達したと判断したようです。

さて、Bingとは「Live Search」に代わるマイクロソフトの検索エンジンです。
正式サービス化されるのは、米国、カナダ、英国に続く4カ国目。

例えばあるキーワードで検索した際、検索結果ページからワンクリックで関連キーワードを検索できたり、第2検索ワードをサジェストしたり、画像や動画検索などの結果もあわせて表示するなど、スピーディに検索できるよう工夫されています。

また、Yahoo!やGoogleで検索した際、関連検索ワードにネガティブな関連ワードが表示されることがありますが、Bingの場合は、そういったネガティブな関連検索ワードは、さほど表示されないように見受けられますね。

ところで、トップページの背景画像が1日ごとに変わったり、検索結果に表示される動画にマウスオーバーすると動画が再生されたりと、視覚的な機能も特徴です。

Yahoo!をよく使う私ですが、これからはBingでも検索してみよう。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Googleがリアルタイム検索機能強化 指定時間のつぶやき検索も可能に [Google検索エンジン]

Googleは、検索エンジンのリアルタイム検索の新機能を発表したようです。
従来までは、ツイッターやGoogleバズなどのマイクロブログ上のつぶやきのみ表示されていたのが、新たにそれらに関連するニュース記事やブログ情報も表示されるようになるみたいです。


例えば検索キーワードとして「サッカー日本代表」と入力し、検索結果の左側にある「アップデート」をクリックすると、関連するつぶやきと、それらのつぶやきの中で最も言及されている記事やブログが、画面右端の「トップリンク」の下に表示されるようです。


また、過去の指定時間のつぶやきを検索できる機能も追加されたとのことです。

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Bing 検索シェア順調に増加 [Bing検索エンジン]

先日、Microsoft の検索エンジン『Bing』が、正式公開から1年を迎えました。
僕は普段あまりBingを利用しないのですが、皆さんはいかがでしょうか?
Bing は最初『Kumo』という開発コード名で呼ばれていたとのこと。
当初、ゼロだった検索市場シェアを、2010年5月には全世界の検索シェアで3.24%を占めるまで伸ばしたらしいです。

ところでGoogle の市場シェアは、2009年6月の78.6%から、2010年5月の調査では84.77%に伸びている。さすがですねぇ。

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

米Chitika Research Googleの次に使う検索エンジンは? 調査結果 [Google検索エンジン]

米Chitika Researchが、検索エンジンの利用率に関する調査結果を発表したようです。
調査内容は、グーグルの検索エンジンで望む結果を得られなかったユーザーが、次にどの検索エンジンを使用したのかを調べたもの。複数の検索エンジンで同じキーワードを検索したユーザー39,233名が対象となっているようです。

それによると検索エンジンとして最初にグーグルを利用したユーザーが、次に再度同じキーワードで検索を行った検索エンジンは、「Yahoo」が49.5%となり、次いで「Ask」が30.29%、「Bing」が16.4%、「AOL」が3.8%となった。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Bing TwitterとFacebookを統合 「bing.com/Social」追加 [Bing検索エンジン]

Microsoftが、検索エンジン「Bing」にTwitterとFacebookのリアルタイムコンテンツの検索結果を表示する新ページ「bing.com/Social」を追加したと発表しました。

Twitterとは、皆様がご存知の通り、個々のユーザーが「ツイート「つぶやき」」と呼称される短文を投稿し、ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービスです。
また、Facebookは、世界中に5億人近いユーザーを持つ世界最大のSNSで、日本国内だけでもユーザー数は約100万人いると言われています。

この2つのサービスのリアルタイムコンテンツの検索結果を表示bing.com/Socialには、検索結果としてTwitterのツイートに加え、Facebookのファンページのアップデート情報と、Facebook内で人気になっているリンクを表示するというもの。

もちろん、Facebookユーザーのプライバシーを守るため、ファンページではない個人のページのコンテンツは、公開設定になっているユーザーの投稿に含まれるリンクのみを抽出。検索結果として表示されるのは、それらのリンクと、そのリンクのオリジナルページの概要になる。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Google 次世代検索エンジン Caffeine 導入 [Google検索エンジン]

Googleが6月8日に、次世代検索エンジン「Caffeine」を全世界で導入したらしいです。
Caffeineは従来の検索インデックスとは異なる構造を採用し、これまでよりも早く検索インデックスを更新できるといいます。Googleいわく、検索結果が「従来より50%新しい」と述べています。

CaffeineではWebを小さな部分に分けて解析し、検索インデックスを絶えずアップデートしているため、新しいWebページや、既存のページの新しい情報を発見したときにそのままインデックスに追加できるらしい。処理能力も拡大しており、1秒間に数十万ページを並行して処理できる模様。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。